« 2009年11月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

2010年1月31日の闘病日誌・・・年金

傷病手当を受けて2月で早1年6ケ月。

2月で傷病手当が期間終了で切れ、無収入になる為、精神障害者年金の手続きをしようよ思い2月よりソーシャルワーカーと相談で進めたいと思います。

ブログ等では、「うつ病」では難しいようですが、「やるだけやってみるか?」と言う気持ちになっているので(前向き?)、順次、手続きしていこうと思ってます。

2010年1月25日 (月)

2010年1月25日の闘病日誌・・・手帳

精神障害者手帳の申請をしたのは、まだhospitalM病院に入院中の12月11日でしたが、

ようやく、今日、「障害者手帳の資格が出た。印鑑を持ってきてください」と言う内容の案内が来て、慌てて取りに行きました。

手帳を見てビックリ・・・bleah

縦9.2cm * 横12.5cm の2つ折。。。bleah

イメージしていた手帳とは、程遠く、ちょっとショックでした。

気を取り直し、級を見てまたショックを受けました。

「2級」では・・・と思っていたのですが、「3級」でした。

再度、気を取り直して、職員の説明を受けました。

手帳を取得してのメリットは、

①市内の殆どのバスが無料

②神戸市営地下鉄全線無料

③携帯の割引

④NHKの受信料の減免

⑤単身者でも市営住宅の申込みが出来る

ぐらいがメリットです。

これで、公にも精神障害者として認められた気持ちは嬉しさ半分、悲しさ半分。

しかし、自分で望んだ道なので、このまま、ちょっとずつ突き進もうと思う今日この頃です。

2010年1月20日 (水)

2010年1月20日の闘病日誌・・・鬱々

精神病院退院してから1ケ月を越えたが、未だ「やる気無しの鬱々で引きこもり」です。

唯、明日は病院日でウキウキしています。

普通の人は、病院日は嫌がると思うのですが、

自分は、病院日を唯一月に一度の外出日で楽しみしているのです。

2010年1月16日 (土)

2010年1月15日の闘病日誌・・・再開

永らく休憩していた闘病日誌を再開します。

書き方も変え、時間刻みのほぼ正確な日誌を止め、書きたい時に書きたいだけ書く事にします。(体の負担を少なくする為にも)

前回からの今日まで・・・

12月11日・・・精神通院支援の申請を精神障害者手帳申請と同時に行った。

12月16日・・・病院退院happy01

→療養の為、自宅に帰らず実家で療養する事に決めた。

12月24日・・・通院日

→精神通院支援の申請をしていたので、病院代も院外薬局代も1割又は600円までとなったので安くなってよかったhappy01

1月4日・・・人ごみが少ないと思い、神社参拝fuji

1月7日・・・通院日

・・・他は概ね自宅療養&引きこもりですweep 

休憩場所

動物&自然

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 04/2009