« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月14日 (水)

2010年4月14日の闘病日誌・・・下血

昨晩から今現在まで4回下血した。

色は黒色からワインレッドへと変色していってる。

昨年、同じ現象で15回下血して貧血状態になり病院へ行き、

医師曰く「血やな・・・」と言う事で翌日検査。

大腸ファイバーに胃カメラにCTと検査した結果は、

「異常無し。

但し、大腸に憩室があるのでそこから出血したのかも・・・

また、同じ状態になったら来て」の話だった。

今回もこのまま下血するようだったら病院に行かないと・・・

でも、明日は精神病院の通院日

明後日はハローワークの1回目の認定日

両方ともスケジュールを放せないので、

行くとしても月曜日だな!

そこまでに出血が止まるか体力がもつならばの話だが・・・

2010年4月 4日 (日)

2010年4月4日の闘病日誌・・・思う

うつ病と診断され早1年7カ月。

症状はちょっと良くなったように思えるけど、

用事が無い時以外は、基本的にひきこもり。

というか、やる気が出ない。

先月で傷病手当が終了し、

医師から「軽作業から重作業へ。ハローワークに通えば・・・」と言われ、

就労可の書類を書いてもらい、

写真・住民票をとり、ハローワークで受付し、

4月2日説明会を受けた。

精神障害者手帳を持っているので失業保険の支給日数は300日。

第一回認定日が4月16日で、その1週間後ぐらいから支給される。

傷病手当と失業保険の差は6万円減で傷病手当でカツカツの生活だったのに

6万円分生活費切り詰めるのはたいへんだ。

ちょっと気分が良い日でも就職活動をしないとなあと思う今日この頃です。

2010年4月 3日 (土)

2010年4月2日の闘病日誌

4月2日は、ハローワークの説明会でした。

説明会は9時30分よりだったのですが、

以前の受付時の説明で2時間と聞いていたので、

早めに行って24hoursコンビニでお茶を買い、

万全の体制で行きました。

説明会場入り口で資料を3部貰い、

説明会場に入ってびっくり・・・

机が無く、席のみでまともに説明受けれるか不安になりました。

そうこうしているうちに9時30分になり説明会の始まり。

何を言っているのか今ひとつわからなかったが、

2時間を超え、11時45分に終了したが

要点は

認定日までに2度、就職説明・セミナ、就職活動、就職面接を受けなければならず、

1回目だけ、今受けた説明会が就職説明として記載して良く、

もう1度だけ就職説明・セミナ、就職活動、就職面接を受ければ良いと言う事だった。

説明会を終え、前の受付時に、説明会が終わったら障害者窓口来るように言われてたので、言ってみると、

説明会の説明は、一般の人向けで、障害者は認定日に障害者窓口に寄るだけで良いと説明を受け、ハローワークをあとにしました。

就職相談等回数が減って喜び半分、再就職の不安半分の気持ちになり、

次回の認定日に障害者窓口で就職状況を聞いてみようと思いました。

休憩場所

動物&自然

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 04/2009