2010年3月 3日 (水)

2010年3月3日の闘病日誌

明日、4日、M病院の精神科

明後日、5日、K大学病院の形成外科

と病院日が続く為、朝からお金を降ろしにatm行きました。

この後、精神科の受診時に言い忘れないように、前回からの症状をmemoノートに纏め、

傷病手当の書類作成とちょっと忙しい1日になりそうです。

(テキパキやれば直ぐに終わると思うんだけど、ダラダラやってるからだhappy02

2010年2月26日 (金)

2010年2月25日の闘病日誌・・・怪我

24日の夜の事です。

足をつまずいて、頭からアルミサッシへ突っ込み、ガラスを割ってしまったが、

どことも怪我が無いようなので、気温が温かった事もあり、そのまま寝てしまいました。

翌日はガラス屋にガラス張替えで¥21500支払い、余計な出費に反省しながら、

昼食を外食で安く上げようとすき屋の牛丼にしたのですが、

どうも、周りの客の視線を感じながら、無視して食事を終え、自宅に帰り、

リラックスしてると、何気なしに右耳を触った、違和感を感じ、鏡を見たら、

耳が切れてるし、触ると出血するのです。

慌てて病院へ行き、待合室で1時間程待たされて、ようやく呼ばれ

医師「結構、切れてるね。どうした」

自分「足をつまずいて、ガラスが割れ、そのガラスで切れたんだと思う」

医師「縫うよ。麻酔はしたことある?」

自分「歯科なら・・・」

医師「それと同じだから・・・ベットに横になって・・・・」

医師「耳の周りを掃除します」

医師「麻酔うちますよ」

医師「ここは痛い?」 自分「いいえ」(数回繰り返す)

・・・縫合・・・13針

医師「はい、終わりました。明日、又、来てください。お風呂は顔よりしたで入って下さい」

・・・会計が薬も含んで約¥8000・・・

結局、ガラス割って怪我して約¥30000の出費

もっと落着いて行動せねば・・・と反省の日になってしまった。

2010年2月23日 (火)

2010年2月23日の闘病日誌・・・開栓

某M病院を昨年12月16日退院して以来、

実家にて療養してたので、

入院時に閉栓したいたガスと水道をそのままにしておいたのですが、

この頃、「自立しなければ」と言う気持ち大きくなり、

自立の一環で水道の開栓を行いました。

開栓し水道が出ると、いつも気力無い自分が勝手に洗物していたのです。

我に帰り、「やるときゃ、やるんだあ」と自分に感心した今日です。

2010年1月31日 (日)

2010年1月31日の闘病日誌・・・年金

傷病手当を受けて2月で早1年6ケ月。

2月で傷病手当が期間終了で切れ、無収入になる為、精神障害者年金の手続きをしようよ思い2月よりソーシャルワーカーと相談で進めたいと思います。

ブログ等では、「うつ病」では難しいようですが、「やるだけやってみるか?」と言う気持ちになっているので(前向き?)、順次、手続きしていこうと思ってます。

2010年1月25日 (月)

2010年1月25日の闘病日誌・・・手帳

精神障害者手帳の申請をしたのは、まだhospitalM病院に入院中の12月11日でしたが、

ようやく、今日、「障害者手帳の資格が出た。印鑑を持ってきてください」と言う内容の案内が来て、慌てて取りに行きました。

手帳を見てビックリ・・・bleah

縦9.2cm * 横12.5cm の2つ折。。。bleah

イメージしていた手帳とは、程遠く、ちょっとショックでした。

気を取り直し、級を見てまたショックを受けました。

「2級」では・・・と思っていたのですが、「3級」でした。

再度、気を取り直して、職員の説明を受けました。

手帳を取得してのメリットは、

①市内の殆どのバスが無料

②神戸市営地下鉄全線無料

③携帯の割引

④NHKの受信料の減免

⑤単身者でも市営住宅の申込みが出来る

ぐらいがメリットです。

これで、公にも精神障害者として認められた気持ちは嬉しさ半分、悲しさ半分。

しかし、自分で望んだ道なので、このまま、ちょっとずつ突き進もうと思う今日この頃です。

2010年1月20日 (水)

2010年1月20日の闘病日誌・・・鬱々

精神病院退院してから1ケ月を越えたが、未だ「やる気無しの鬱々で引きこもり」です。

唯、明日は病院日でウキウキしています。

普通の人は、病院日は嫌がると思うのですが、

自分は、病院日を唯一月に一度の外出日で楽しみしているのです。

2010年1月16日 (土)

2010年1月15日の闘病日誌・・・再開

永らく休憩していた闘病日誌を再開します。

書き方も変え、時間刻みのほぼ正確な日誌を止め、書きたい時に書きたいだけ書く事にします。(体の負担を少なくする為にも)

前回からの今日まで・・・

12月11日・・・精神通院支援の申請を精神障害者手帳申請と同時に行った。

12月16日・・・病院退院happy01

→療養の為、自宅に帰らず実家で療養する事に決めた。

12月24日・・・通院日

→精神通院支援の申請をしていたので、病院代も院外薬局代も1割又は600円までとなったので安くなってよかったhappy01

1月4日・・・人ごみが少ないと思い、神社参拝fuji

1月7日・・・通院日

・・・他は概ね自宅療養&引きこもりですweep 

2009年11月23日 (月)

10月27日の闘病日誌

clock0:15・・・起きる(追加、眠剤貰う)。

clock1:30・・・起きる

clock3:00・・・起きる。

clock起床・・・4時30分頃・・・睡眠5時間30分

   症状・・・朝から耳鳴り。眠い。だるい。気力無し。

restaurant7:30・・・朝食

 ・ぶどうパン+マーガリン+牛乳+炒り玉子

wobbly何も出来ず、横になる。

sun今日は快晴。

clock10:00・・・転室

 ・2XX号室(二人部屋)→2YY号室(四人部屋)へ

  ・一人の空間からしたら四人部屋の方が大きいが、

  二人部屋では殆ど一人だったので気を使わずに

  すんだが、どうなる事やら・・・(ため息)

restaurant11:30・・・昼食

 ・御飯+カレーうどん。

wobbly何もしない。

restaurant17:30・・・夕食

 ・ごはん+味噌汁+高野豆腐+高菜炒め 

hospital20:00・・・就寝前、薬を飲む。

flair21:00・・・消灯。

clock就寝・・・21時00分。

clock23:00・・・起きる。

10月26日の闘病日誌

clock1:30・・・起きる。

clock3:00・・・起きる。

clock起床・・・5時30分頃・・・睡眠8時間00分

   症状・・・朝から耳鳴り。眠い。だるい。気力無し。

restaurant7:30・・・朝食

 ・コーンバターパン+マーマレード+牛乳+チーズ

wobbly何も出来ず、横になる。

happy01おやつ購入

(おやつ購入は週2回300円迄・・・冗談ではなく事実です)。

restaurant11:30・・・昼食

 ・御飯+豚汁+鮭の塩焼き+蒟蒻のピリ辛炒め。

wobbly何も出来ず、横になる。

restaurant17:30・・・夕食

 ・ごはん+中華スープ+野菜炒め+その他 

hospital20:00・・・就寝前、薬を飲む。

flair21:00・・・消灯。

clock就寝・・・21時00分。

pen今日も気力無し。辛い。

2009年11月22日 (日)

10月25日の闘病日誌・・・今日思う

clock1:30・・・起きる。

clock3:00・・・起きる。

clock起床・・・4時30分頃・・・睡眠7時間00分

   症状・・・朝から耳鳴り。眠い。だるい。気力無し。

restaurant7:30・・・朝食

 ・パン + ジャム + 玉子の炒りつけ

wobbly何も出来ず、横になる。

sleepy二度寝し、昼食前のラジオ体操に間に合わず。

restaurant11:30・・・昼食

 ・牛丼。

restaurant17:30・・・夕食

 ・ごはん+味噌汁+シルバーの有馬焼き+その他 

hospital20:00・・・就寝前、薬を飲む。

flair21:00・・・消灯。

clock就寝・・・21時30分。

pen心思う事

・1日中このパターン、このままで良いのか?・・・でも、何もする気がないsign01

 1日が長いか?短いか?解らない・・・長いような、短いような・・・何もしていないのにweep

・ギアは廻り続けていた・・・

 通勤中に倒れても・・・

 救急車で運ばれても・・・

 入院しても・・・

 会社解雇されても・・・

そして、

 傷病手当を貰っていても・・・

社会のギアとして廻り続けていた事に気づいた。

そう、

 隔離病棟に入り、何もせず7日目。

 社会で「正は正、非は非」を守り通し、妥協せず、人の為、社会の為、

 ギアは休む事無く、フル回転した。

結果、

 隔離病棟。

今は、

 隔離病棟と言う名の修理工場へ。

 形は変形していないが、芯(心)がボロボロ。

今は、

 全てから開放され、負担を負わず、安らぐ時か?

しかし、

 隔離病棟に居てもギアは廻される。

 税金・社会保険料・国民年金を払い、国の負担を補っている。

ギアは、

 一生廻り続けるのか?

それが、

 生きていると言う事か? 

休憩場所

動物&自然

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 04/2009